たぴおかのぶろぐ

NEWSファンによるブログです。超絶私的ですがあしからず。

「なんでも許せちゃう」性格について

 けーちゃんは自分の性格をよく、「なんでも許せちゃう」って例えるけど、その言葉の真意はただ単に「心が広い」とかそういうわけじゃないと思ってる。

 私もわりと「なんでも許せちゃう」性格だ。あんまり人のことを嫌いって思ったことはないし、その人がどんな行動をしていたとしてもこういう理由があるんならしょうがないなーって勝手に想像して納得してしまっている事が多い。でも、こんな自分の性格を考えてみたときに、けーちゃんと圧倒的に違うなと思うことは、その「許せる」根拠が「経験」に基づいていないこと。

 「NEWS大集会2020」でも言っていたように、けーちゃんがなんでも許せるのはそれだけ人生経験があって、「ものごとを広く見られるようになった」から、つまり、経験に基づいて様々な「視点」を持っているからこそ、その中にどんな出来事も許せる「視点」が必ずあるのかなと思う。

 私が「なんでも許せちゃう」のは自己防衛のためでもあると思ってる。まだまだ未熟で至らないところがたくさんある自分を否定しないために、世の中の人々のあらゆる言動を認めているのではないかなと考える。だって、それを否定してしまうことは、自分を否定してしまうことにつながるかもしれないから。

 けーちゃんの許せる根拠は「経験」にあって、私の許せる根拠は「想像」にしかない。言い換えると、私が「なんでも許せちゃう」のは私がまだまだ未熟で「弱い」からで、けーちゃんが「なんでも許せちゃう」のはたくさんのことを経験し、乗り越えてきた「強さ」があるから。

 私もけーちゃんみたいに、なんでも許せる「強い」人になりたいなと思う。