たぴおかのぶろぐ

NEWSファンによるブログです。超絶私的ですがあしからず。

初めて「ネバエン」を見た感想

今更ながらNEWSの「Never Ending Wonderful Story」を見た。

NEWSファンになって間もないってわけではないんだけど、実は今まで4人以前のNEWSのコンサートはあまり見た事がなかった。それは、山Pと亮ちゃんが嫌いとかそういうわけではなくて、4人のNEWSとそれ以前のNEWSは別物っていう感覚が自分の中にあったから。でもNEWSが3人になって、4人のNEWSがNEWSの「歴史」になって、急に今までの「歴史」も振り返ってみたくなった。そこで今回、6人になってから初めてのコンサートである「ネバエン」から見てみることにした。

 

見始めてまず思ってことは、当たり前だけど6人のNEWSも「NEWS」だったってこと。

私は4人のNEWSの、すごくバランスが良くて過不足ない感じが好きだったんだけど、6人のNEWSもそれでしっかり過不足なく成り立っていて、同じようにすごくバランスが良いグループの形だったんだなと思った。当たり前かもしれないけど、今までほとんど4人のNEWSしか見てこなかった私からすると、この事実は結構衝撃的だった。

 

15周年ライブの時に「キーソング」的な役割を果たしていた「Stand Up」がこのNEWSの復活コンサートの最初に曲だったっていうことも今回初めて知った。そうすると、15周年ライブの「Stand Up」を入れた意味もわかってきて、そんなことからも、やっぱり何人のときもNEWSはNEWSで、その上に今のNEWSが立っているんだなというのを改めて感じた。すると、NEWSが楽曲を今の人数で歌い直す時に、「上書き保存」じゃなくて、「新しく別の名前をつけて保存」する意味が改めてわかったような気がしたし、私は、こんな風に自分たちが今までの歴史の上に成り立っていて、それまでの歴史も大切にしていかないといけないと思っているNEWSがすごく好きだなぁと思った。

 

でも4人のNEWSに見慣れた私が6人のNEWSを見ると、やっぱり少し「違う」感じがしてしまうのは否めない。それでも一人一人を見ていくと、やっぱり根本的な部分は今となんら変わらないけーちゃん、シゲ、まっすーがいて、何にも変わらないそれぞれの関係性があって、それには勝手ながらちょっと安心した。

けーちゃんがソロで「愛」を歌ってたりとか、シゲは変わらずメンバーのことが大好きで「ンフフフフ!」ってよく笑ってたりとか、まっすーは相変わらずドキュメンタリーにあんまり登場しなくて、でもたまに出てきたかと思えば独特なボケをぶっ込んできたりとか(笑)。

そこには、シゲマスの同級生感も、コヤシゲの、お互いが「お前しかいない」って思っているようなシンメ感も、13年前なのにちゃんとあった。

NEWSが3人になって、私としては初めて大好きなグループから一人抜けるっていうのを経験して、4人っていうこと以外の、今までのNEWSのその他の要素も変わっちゃうんじゃないかっていう漠然とした不安があったけど、6人から4人になっても根本的な部分は変わらなかったんだなっていうのを知って、少し不安がなくなったように感じてる。

 

ちょっと話は変わるけど、昨日ダウンタウンDXの予告でまっすーがNEWSが3人になったことをネタにしてる(されてる?)のを見た。他にも最近NEWSがテレビに出るときは3人になった事がよくネタになってることを目にする。悲しいって思うよりネタにして笑い飛ばしながら前に進んでいくことにいいねって思う自分と、まだ4人に未練タラタラで、ネタされていることに笑えない自分がいて、実は、その気持ちを払拭したいという思いも今日DVDを見るに至った理由の一つだったんだけど、やっぱりまだ払拭とまではいかなかった。

逆に、「ネバエン」が6人になってから初めてのコンサートで、ファンの前にでて6人がすごく安心してるのを見て、やっぱりコンサート行きたいなーって、NEWSが一番安心してくれてファンも安心できるのってやっぱりコンサートなんだよなって再認識して、ちょっと悲しい気持ちになってしまった。

「けーちゃん、シゲ、まっすーは元気かな?」最近そんなことばっかり考えてて、本当に「会いたい」ってただそれだけを思って過ごしてるけど、世界はまだ全然穏やかじゃなくて、本当いつになったら収まってくれるのかな~って毎日のように思う。

 

NEWSの3人はファンミーティングを開いてくれたりとか、音楽番組に出てくれたりとか、着実に3人のNEWSの歴史を創っていってくれてはいるんだけど、どうしてもまだ3人のNEWSが私の中ではっきりしてなくて、漠然と不安に思ってしまう。

私の中ではまだ、4人のNEWSの思い出が全くあせることを知らないぐらい色濃くて、それだけあの時間が幸せだったっていうことを最近改めて感じてる。

 

でも今回「ネバエン」を見て、私が知らなかった4人以前のNEWSの素敵なところも知って、そんなキラキラした、たくさんの思い出が詰まってるNEWSを残してくれたけーちゃん、シゲ、まっすーは、本当に逞しくてかっこいい!って改めて思った。

 

まあこの期間は、こんなふうに過去のライブ映像を見ながら、NEWSの歴史を知って、NEWSのことをもっと好きになるためのものかな!?そうやってNEWSのこともっと好きになってから次のコンサートに行けるように、この期間はパワーを貯めよう!!

こんなに大好きなNEWSがまだそばにいてくれてるんだから、そろそろポジティブにならないと。

 

「ネバエン」を見終わってこんなことを考えた。